弁護士費用のご案内
弁護士にお支払いいただく費用には、弁護士による業務遂行の対価である弁護士報酬と、収入印紙代や交通費等の実費があります。
弁護士報酬は、法律相談料、着手金、報酬金、手数料、顧問料および日当です。このうち、主なものについてご説明します。
* ここでご紹介するのは標準的な額です。具体的な金額は事案によって異なりますので、ご依頼の前にご相談ください。
1 法律相談料
初めて法律相談をされたときの費用はつぎのとおりです。
・30分以内5,000円+税
・30分を超えるときは、15分ごとに2,500円+税
相談の結果、その場でご依頼いただく場合は、相談料はいただきません。
2回目以降の法律相談については、別途ご相談させていただきます。
2 手数料
事件の依頼ではなく、文書作成等の事務手続を依頼される場合は、手数料をいただきます。
おもな手数料の額の目安は次のとおりです。
・内容証明郵便作成 30,000円+税~
別途、郵送料等の実費が必要となります。
3 着手金および報酬金
事件の依頼をいただく場合は、着手金と報酬金をいただきます。
着手金とは、結果如何にかかわらず事件処理を依頼されたときの手数料です。お支払いは、原則として事件着手前となります。
報酬金は、事件処理の結果得られた利益の程度に応じて支払っていただく成功報酬です。お支払いは、事件終結後、利益が得られた時点になります。
おもな事件の着手金の額の目安は次のとおりです。
・離婚調停事件 300,000円+税~
・事業者の自己破産事件、民事再生事件
500,000円+税(小規模の場合)
・刑事事件 300,000円+税~
・少年事件 300,000円+税~
別途、申立手数料等の実費が必要です。
事件によって鑑定などが必要になった場合は、その費用が必要です。
4 顧問料
月額30,000円+税~
顧問契約を締結したときに月々支払っていただく費用です。
顧問契約を締結させていただいた方については、法律相談の際の法律相談料を別途いただくことはありません。
5 消費税
弁護士報酬等には、消費税が課税されます。